さくら筆のおはなし

STORY

一生付き合える化粧筆。

身体に触れるものだから、
こだわってほしい。
長く使うものだから、
大切にしてほしい。
こだわりの一本で、
あなたの毎日を彩ってほしい。

「六角館さくら堂KYOTO」は、良質な化粧筆の開発にとどまらず、
化粧筆ケア商品の開発を通し、あなたの毎日を彩るお手伝いをいたします。

京都×熊野

「京都×熊野」の文化が生んだ
化粧筆ブランド。
「さくら筆」熊野の職人の伝統技術によって生み出される六角館さくら堂KYOTOの化粧筆は、
京の都の文化に彩られ、完成します。

世界に誇る日本の技術。

広島県安芸郡熊野町は江戸時代から続く筆の生産地として有名です。
筆司が一本一本手作りで作る通称「熊野筆」は、世界中から高い評価を得ており、
多くのメイクアップアーティストからも愛されております。
厳選された毛を使用した熊野筆は、毛先をカットすることなく作られる匠の技を用いた傑作です。
一度使うと手放せなくなると言われるうっとりするような肌触りを一度ご体感ください。

さくら筆ができるまで

  1. 混毛
    1.混毛
    天然毛は一本一本硬さや太さに違いがある為、混毛作業を行います。
    これにより毛質が安定します。
  2. 揃える
    2.揃える
    混毛した良質の毛をくるっとまとめて毛束を作ります。天然毛の特徴の脂を取り、毛をまっすぐに整えます。
  3. 逆毛取り
    3.逆毛取り
    混毛した後“半差し”という小型ナイフのような道具で枝毛や毛先のない毛を時間をかけて取り除く熟練した技が必要です。
  4. 束ねる
    4.束ねる
    一本分の毛を正確に量り“コマ”という木型に入れ、振動を与えながら穂先を整えます。
  5. 出来上がりの穂先
    5.出来上がりの穂先
    きれいにまとめられ出来上がった穂先。穂先の形を崩さないように束ねるのも熟練の技です。
  6. 接着
    6.接着
    口金に穂先を通し、のりを入れ接着します。
  7. ムダ毛取り
    7.ムダ毛取り
    穂先の飛び出した毛、抜け毛を丁寧に取り除き形を整えます。
  8. 軸付け・仕上げ
    8.軸付け・仕上げ
    金具と軸を接着し、一本一本最終検査を行います。
  9. 完成
    9.完成
    熟練した職人が一本一本丁寧に作り上げていきます。
    通常は、約30工程を経て出荷されます。

さくら筆の毛質について

化粧筆には様々な毛の種類があります。用途や大きさにより厳選し、時にはブレンドすることにより、それぞれに合った化粧筆を作り上げていきます。
さくら筆は、毛先をカットすることなく、天然の毛そのままを使い仕上げることでことで、なめらかで柔らかい究極の肌触りを実現します。

フェイスブラシ

さくら筆|フェイスブラシ
灰リス 希少価値が高く、高級フェイスブラシとして用いられています。
粉含みが非常にいいのが特徴です。
原産地:中国
松リス 毛先が柔らかく、コシの強さは灰リスよりやや強いため、最近ではフェイスよりチークブラシとして用いられています。
原産地:中国
山羊(粗光峰) コシがあり、毛先が優しいため、リス毛の代わりに高級山羊として用いられています。
原産地:中国
山羊 コシがあり、一本一本クリンプになっている為、粉含みが非常によく、一般的によく用いられています。
原産地:中国

チークブラシ

さくら筆|チークブラシ
全体的にコシが柔らかく、メイク業界ではポピュラーな素材です。
発色がいいので、チークブラシにも向いています。
原産地:中国
灰リス 毛先が柔らかく、最上級の毛質とされています。
チークはもちろん、パウダーやシャドーブラシにも用いられています。
原産地:中国
松リス 毛先は柔らかく、コシは灰リスよりやや強いのが特徴です。
取れる毛の長さからチークブラシが最適な高級毛質とされています。
原産地:中国

シャドーブラシ

さくら筆|シャドーブラシ
カナダリス 毛先が細く、柔らかいタッチが可能です。
灰リスに比べて毛が短い為、アイシャドーからハイライトに使用できます。
原産地:カナダ
コリンスキー コシが大変強く、毛先が繊細で弾力性があり、発色に優れています。
耐久性があるのも特徴です。
原産地:北欧・ロシア
イタチ(セーブル) コシが強く、耐久性と弾力性があり、発色にも優れています。
原産地:中国
全体的にコシが柔らかく、一般的なブラシです発色がいいので、シャドーブラシに多く用いられています。
原産地:中国

リップブラシ

さくら筆|リップブラシ
イタチ(セーブル) コリンスキーと同じ仲間です毛先が柔らかくてもコシが強く、線の描きやすさが自慢です。
原産地:中国
コリンスキー コシが大変強く、毛先が細くて長いのが特徴です。資源が少なく非常に高価な毛質です。
原産地:北欧・ロシア
全体的にコシが柔らかく、比較的価格が安価な為、ポピュラーに使用される毛質です。
原産地:中国

アイブローブラシ

さくら筆|アイブローブラシ
ウォーターバジャー(穴熊)
バジャー(穴熊)
コシが強く毛元が荒くて太いのが特徴です一方、毛先は細くなっているので、パウダーのアイブローに向いています。
原産地:中国

アイライナーブラシ

さくら筆|アイライナーブラシ
イタチ(セーブル) コシが強く、弾力性があり、ラインを綺麗に描けます。
原産地:中国
コリンスキー コシが大変強く、毛先が細くて長いのが特徴です。肌あたりが、やさしくまとまりのよい毛質です。
原産地:北欧・ロシア
TOP